忍者ブログ

margarete

マルガレーテって名前、かわいいよね。

2024'05.10.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'09.17.Mon
夏休みも残すところあと2週間になりました

うーん、夏休みに入ってからの2週間なにやってたかなー……
ポーランド語やっていたようないないような。。。
もっと勉強しなくちゃいけないですね。。。

あと、水着買いました、競泳用の
プールあるらしいので泳ごうと思います
高校から泳いでいないのでおそらく4年ぶりぐらいになると思います
高校の時も泳いだっていうよりは、暑いから水に浸かっていたっていうほうが正しいからなー

1時間300円ぐらいらしい…やすい?

あと2週間で休みも終わるーあー授業...英語...


でもポーランド人とドイツ人の友達が出来たのでたのしいですー
ポーランド人は日本語喋れるーすごいなー
わたしもポーランド語喋れるようになるように勉強しようー
PR
2007'08.23.Thu

ホームシックになりました


明日で授業が終わります
明後日はポロネーズってダンスをみんなで踊って解散ー!
わたしは別の寮に引っ越すので引越しの準備ー

そのポロネーズの練習が今日ありましたがめっちゃ難しい……
あの動きは何?そして、後から来た人は輪に入れない感じ
周りとの繋がりが大事な踊りですよ

難しいですが踊るのは楽しいです

なにより先生がおもしろい
今日なぜか先生は「日本 NIPPON」と書かれたTシャツを着ていました
何アピールなの笑

もちろんポーランド人ですからポーランド語を喋ります
集まって先生の話を聞いている時、先生がポーランド語しか喋らないから一人の学生が
「英語でもお願いします」
と言ったら
「自分はポーランド人なのでポーランド語を喋ります」
と言って聞き入れませんでした

なぜかみんな爆笑

いつもしかめ面での練習ですがそれすらもおもしろくてみんな笑っています
楽しい練習ですよー笑

明日も練習ーカンペキに踊れるようにがんばろー!

2007'08.20.Mon
自分はどうしてあんなところにいるのだろう
もっと善い方法があったんじゃないか

まわりのみんながとてつもなく大きく見えて
ああ、自分はなんてちっぽけな存在なんだろうと再確認

どうがんばったらあのレベルまで追いつけるんだろう
始めから10歩ぐらいビハインドの状態でがんばれば追いつけるんだろうか

まあ、あと4日



外国人はずるい

先に留学に来ていた人が行っていたけれど
「まあ、特に東欧の人たちは方言習いに来てるみたいなもんだから」
そうじゃない人たちも
「まあ、使ってる文字とか同じだし」
そして英語は当然でしょ?ってなぐらいペラペラ
隣の部屋の子は「英語?カンペキよ」てなもんで

たぶん留学する日本人の誰もが思う妬みだと思う
そんな人たちが同じクラスで同じレベルになろうと思う方が間違っている気がしてきた
まず自分は英語が喋れない
文法的には理解できても聞き取れない
readingはできるけど、speachとlisteningが全く出来ない
日本の英語教育の弊害だわ

こっちに来て1ヶ月
乗り越えられるかわからない壁だわ。。。

外人と会話するのが怖くなりそう……


半年後に来てよかったと思える位になっていたいけど
そのためにはこの壁を壊さなきゃいけないんだなぁと思う


というわけで、微妙な気分だー
2007'08.17.Fri
授業が段々しんどくなってきているいくえですこんばんは

最近こっちもめっきり暑くて、もうすぐ秋だって聞いたのに絶対ウソ

今日は雲もあんまりなくて快晴でした

暑いよ暑いよ~って言っていたら、友達が、日本はもっと暑いんだから~と一言
わたしはこの夏避暑に来たようなものですね。。。

+++

今日は学校だったのですが、昨日は休みでした
どうやらこっちで言うダブルホリデーらしいです
WW2終戦とキリスト教のマリア様のなんかの日(覚えてない)らしい

大きい店はしまっていました。。。おいおい
こっちは日曜日には普通に店が閉まっています
おっとりのんびりな国です

そして、昨日の夜にはワルシャワショパンコンサートに行ってきました
国立フィルハルモニアとかいうところでのコンサートでたっぷり3時間

そして、日本大使館が協賛していたらしく、指揮者が日本人、ピアニストも日本のジャズピアニストの小曽根真っていう人がきてベートーベンのピアノ協奏曲を弾いていました
ピアノだけかと思ったら、ばっちりオケもついてました、ラッキー♪
アンコールではショパンの曲をめっちゃアレンジして弾いてました
アレンジしすぎでわたしは原曲がわかりませんでした(原曲聞いても分からないと思うけど)
でも、とりあえずすごいピアニストだということは分かったので良しとします

4曲演奏してわたしは最初19列目で聞いて、後半は友達と席交換をして2列目で聞きました
すっごいよかったです

これで日本円にして1350円という驚きの安さ!!
わたし、9月ヒマなので劇場に通いまくろうと思います、もうステキすぎる☆


明日の宿題しなきゃ……
2007'08.14.Tue
今夕飯を食べ終わりました
こっちは夜の8時過ぎです

今日の夕飯はなすのペンネトマトソースでした
トマトソースから作っちまった……でも好評でよかったっす
うおおおお、写真撮ったのにUPできねー
写真見たい人はmixiにアルバム作ったので、mixi入ってる人はそっちで見てください

こっちに来てから3食しっかり食べる生活をしています
さらに夜は10時には寝、朝は6時半に起きる
夢のような生活です

でも、食べ過ぎで太ってきたような気がする……
笑えない!!ダイエットしなきゃ。。。

+++

本日は授業のあと、映画をサボって国際学生証を作りに行ってきました
国際学生証、わたし作っていかなかったんですよねーアホ
なんとこの学生証、ポーランドではめっちゃ大活躍で、まず公共の交通機関が半額になります
そして、市内の名所みたいなところが半額に
映画館が半額に
コンサートが半額に
博物館が半額に
スチューデントクラブが半額でのみほーに


もう国際学生証恐ろしいよ……

というわけで、ないのはとても不利なので作りに行ってきました

でも、作る時に相手の人が英語で話してくれていたのにもかかわらず、全然わかんないし
英語でカードを取りにくるときどうすればよいのかすら聞けなかったし

なんかもう、自分のどうしようもなさに恐ろしく凹みました

その帰りはルームメイトとやけアイスを食べて帰ってきました


明日は学校は休みでその代わりなんかどっかにみんなで出かけるそうです
ちょっと楽しみvvv

そんではお休みー
[1] [2] [3] [4
«  BackHOME : Next »
calender
04 2024/05 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
いく
性別:
女性
comment
[04/30 MK]
[04/19 やえきち]
[02/24 seiya]
[02/17 ayu*2]
[01/22 nawo]
analyze
fortunetelling
甘え上手な子じか
あなたは温和さが際だっている人で、おっとりしています。あなたにとって何より大切なのは、人との調和をとったり、お互いに楽しく気分良く過ごせることです。


相性が良い有名人
三宅健 : 相性 109%

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]