忍者ブログ

margarete

マルガレーテって名前、かわいいよね。

2024'04.19.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.17.Fri
授業が段々しんどくなってきているいくえですこんばんは

最近こっちもめっきり暑くて、もうすぐ秋だって聞いたのに絶対ウソ

今日は雲もあんまりなくて快晴でした

暑いよ暑いよ~って言っていたら、友達が、日本はもっと暑いんだから~と一言
わたしはこの夏避暑に来たようなものですね。。。

+++

今日は学校だったのですが、昨日は休みでした
どうやらこっちで言うダブルホリデーらしいです
WW2終戦とキリスト教のマリア様のなんかの日(覚えてない)らしい

大きい店はしまっていました。。。おいおい
こっちは日曜日には普通に店が閉まっています
おっとりのんびりな国です

そして、昨日の夜にはワルシャワショパンコンサートに行ってきました
国立フィルハルモニアとかいうところでのコンサートでたっぷり3時間

そして、日本大使館が協賛していたらしく、指揮者が日本人、ピアニストも日本のジャズピアニストの小曽根真っていう人がきてベートーベンのピアノ協奏曲を弾いていました
ピアノだけかと思ったら、ばっちりオケもついてました、ラッキー♪
アンコールではショパンの曲をめっちゃアレンジして弾いてました
アレンジしすぎでわたしは原曲がわかりませんでした(原曲聞いても分からないと思うけど)
でも、とりあえずすごいピアニストだということは分かったので良しとします

4曲演奏してわたしは最初19列目で聞いて、後半は友達と席交換をして2列目で聞きました
すっごいよかったです

これで日本円にして1350円という驚きの安さ!!
わたし、9月ヒマなので劇場に通いまくろうと思います、もうステキすぎる☆


明日の宿題しなきゃ……
PR
2007'08.14.Tue
今夕飯を食べ終わりました
こっちは夜の8時過ぎです

今日の夕飯はなすのペンネトマトソースでした
トマトソースから作っちまった……でも好評でよかったっす
うおおおお、写真撮ったのにUPできねー
写真見たい人はmixiにアルバム作ったので、mixi入ってる人はそっちで見てください

こっちに来てから3食しっかり食べる生活をしています
さらに夜は10時には寝、朝は6時半に起きる
夢のような生活です

でも、食べ過ぎで太ってきたような気がする……
笑えない!!ダイエットしなきゃ。。。

+++

本日は授業のあと、映画をサボって国際学生証を作りに行ってきました
国際学生証、わたし作っていかなかったんですよねーアホ
なんとこの学生証、ポーランドではめっちゃ大活躍で、まず公共の交通機関が半額になります
そして、市内の名所みたいなところが半額に
映画館が半額に
コンサートが半額に
博物館が半額に
スチューデントクラブが半額でのみほーに


もう国際学生証恐ろしいよ……

というわけで、ないのはとても不利なので作りに行ってきました

でも、作る時に相手の人が英語で話してくれていたのにもかかわらず、全然わかんないし
英語でカードを取りにくるときどうすればよいのかすら聞けなかったし

なんかもう、自分のどうしようもなさに恐ろしく凹みました

その帰りはルームメイトとやけアイスを食べて帰ってきました


明日は学校は休みでその代わりなんかどっかにみんなで出かけるそうです
ちょっと楽しみvvv

そんではお休みー
2007'08.13.Mon
昨日作ってもらったお好み焼きですが、とてもおいしかったです
本当は写真でもUPしようかと思ったのですが、写真が重過ぎてUPできず
どうやったら圧縮できますか?誰か教えて下さい↓↓

今日はワルシャワで一番大きい公園ワジェンキ公園に行ってショパンコンサートを聞いてきました
このコンサートは5-9月までの間毎週日曜日に12時と、16時の2回1人の演奏家が5、6曲ピアノ演奏をするコンサートで、なんと無料で聞けてしまうのです

なので、公園には演奏を聞こうと人が大勢来ていました
なんて高尚な人たちなんだ。。。毎週こんなのに触れてたらそりゃ芸術家も育つってなもんですよ

演奏はやっぱりショパンばっかりーいや、ショパンキライじゃないからいいけども
幻想即興曲と子犬のワルツ、軍隊ポロネーズはわかった!あとの2曲は名前が分からなかった
演奏自体は、おじいちゃんにしては力強いピアノでした
だからちょっと荒々しく聞こえてしまいました…もっと押さえてもよかったと思います

と、一著前に批評を述べてみる

いい一日でしたー

また行こうー近いし


明日は国際学生証を作るために証明写真を取りに行かなくては……
うおおお、宿題おわってねぇー!!
2007'08.12.Sun

かえてみたー

引っ越したかったわけじゃないけど、ブログ新しくしました

というのも、どうやらわたしはブログを作るの自体がすきらしい


というわけで心機一転、いろいろ日常を書いていきたいと思います



今日の夕飯はこれからなのですが、関西の友達がお好み焼きを作ってくれるらしいよーvv
楽しみなのですが!
こっちには、なんとソースがない!!
普通に日本で売ってあるようなおたふくソースとか、ブルドックソースはこっちには全くないですよ
ちょっとショックを受けました
ソースって日本オリジナルだったんだっていう驚き!

あとマヨネーズの味が少し甘い

玉ねぎが少し辛い

食べ物の違いはわたしにとって少し大きいですよ。。。

[9] [10] [11] [12] [13] [14
«  BackHOME 
calender
03 2024/04 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
いく
性別:
女性
comment
[04/30 MK]
[04/19 やえきち]
[02/24 seiya]
[02/17 ayu*2]
[01/22 nawo]
analyze
fortunetelling
甘え上手な子じか
あなたは温和さが際だっている人で、おっとりしています。あなたにとって何より大切なのは、人との調和をとったり、お互いに楽しく気分良く過ごせることです。


相性が良い有名人
三宅健 : 相性 109%

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]